2006年03月03日(金曜日)
鉄オタとフォールディングバイク
3月になってもうそろそろポタリングの虫が疼くのですが、「鉄の虫」も疼きだしている。
この本によると「自転車旅の好きな人は鉄ちゃんが多い」という記述が・・・。まさしくその通り。車での移動とは一味違う。
輪行の一番のお気に入りは「寝て行ける」「のんびりできる」「時間が読める」。土日の行楽渋滞にハマるのがイヤで敬遠していた場所なども、電車などを使えば時間が読めますし、行楽地で時間ギリギリまでのんびりできます。車でしか行かれないようなところも、「電車+フォールディングバイク」でかなりの所までカバーできると思います。逆に車で行かれないようなところも行けます。帰りはアルコールもOK・・・。(*^_^*)
最近ローカル線にも乗ってないので、お供(BD-1)を連れて行きたいですね。この季節にお勧めは「いすみ鉄道」。例年この季節に線路沿いに菜の花が綺麗なのですが、どうやらまだ咲いてないようですね。

どうやら廃止の噂もちらほら聞こえる。老朽化が進み設備投資の面で採算が取れなければ廃止との声も・・・。こういう光景を見られるのもそんなに無いのかも知れません。
もう1つは「鹿島鉄道」。親会社(関東鉄道)が支援打ち切りを表明したことで来年の廃止という具体策もチラホラ。近くに霞ヶ浦や北浦があります。サイクルトレインも走っている。

廃線跡サイクリングで代表的な「りんりんロード」とか、鉄の跡をテーマに廻っている人もいますね。フォールディングバイクは自分の中の「鉄分」を満たしてくれますね。自分の場合、両方とも濃すぎるのでその点での問題も発症(笑)。
そういえば自分の服装を見て「メッセンジャー」という人がいた。「メッセンジャーじゃないっつーの!」と心の中で叫びながら、家に着いて鏡を見るとやはりメッセンジャーと言われても仕方なし(爆)。次の機会には「公共機関に乗るときの浮かない自転車乗りの服装」を研究してみようφ(..)メモメモ
2006年03月03日(金曜日) 投稿者 y-moto : 2006年03月03日 17:15
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-moto.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/565
コメント
メッセンジャーに見られた事はないかな。
何気に普通のカッコで通勤してるしメットがフリーライド用のを使ってるせいかそのままでも違和感無しですね。
投稿者 セイジ : 2006年03月03日 21:07
E.です。
桜が咲く頃のりんりんロードは良いですよ。
なにせ昔の鉄道なので、駅跡には必ず結構立派な桜の木がある。
特に雨引駅跡の桜は大変見事です。土浦から走ってっての何よりの馳走。おすすめです。
また、E.の親(両方とも)の実家が鹿島鉄道沿いなのでした。つぶれないでほしいけど厳しそう。
5月くらいに霞ヶ浦沿いを小川〜桃浦あたりから潮来方面に走るっての、良いんだけどなぁ。
なんにせよ、もうちょっとで自転車向きの季節になりますねぇ。待ち遠しい。
投稿者 Hide.E : 2006年03月04日 01:13
>セイジさん
メッセンジャーに見られたことありませんか?
気合の入ったパシで見るからに「やる気」十分って感じがしますが・・・。
たぶんヘルメットを被るとそう見られるのかも知れません。
フリーライドのメットって違和感ないのですか。
でも都内ではメッセンジャー多くなりましたね。
そもそもここにメッセンジャーなんていません(笑)。
投稿者 y-moto : 2006年03月04日 08:12
>E.さん
>桜が咲く頃のりんりんロードは良いですよ。
そうですか、わかりました。
まだりんりんロード行ったこと無いんですよ。
是非とも行ってみたいと思ってます。
鹿島鉄道は残念ながらその公算が強いみたいですね。
個人的にローカル線がなくなるのは非常に残念ですね。
せめてもの救いの形が「りんりんロード」みたいな施設ですね。
投稿者 y-moto : 2006年03月04日 08:22
私の場合、お車がないので、基本が輪行です(爆)
電車の場合、確かに行楽地でノンビリできるんですが
いつも計画がギリギリなので、慌てている事が多いです(笑)
翌日会社だと言うのに夜なぜか山に居て必死に
最終電車に乗ろうと頑張っていたりとか(笑)
乗り換え時間がギリギリで、自転車を抱えているため
必死で階段を登っていたりとか(笑)
期間中は青春18切符を使いますけど、あの期間を
もうちょっと伸ばしてほしいものですね。
電車の中で格好がどうとかは言われたことはないですね。
ただ、やっぱり自転車を抱えていると目立ちます。
自転車を固定して座席に座ってしまう事があるんですが
自転車だけポツンと置かれることになるので
「危険物じゃないのー」といわれていた事はありました(笑)
投稿者 あんぱんだ : 2006年03月04日 15:10
>あんぱんださん
自分も予定時間オーバーが常です。
最終電車まではありませんけど・・・。
>あの期間をもうちょっと伸ばしてほしいものですね。
これは同意。もう少し長くして欲しいですね。
せめてGWまで・・・。
>電車の中で格好
「レーパン+ジャージ」で乗る勇気が欲しい(笑)。
自分は電車内はレーパンの上にボトムス履いたりしてます。
ジャージは地味なヤツを着てますね。
よく自転車をデッキに置きっぱなしにしますが
他の物に間違えられたことはないみたい。
「それ自転車ですか」と訊ねられ逆に驚く(笑)。
投稿者 y-moto : 2006年03月04日 16:31
y-motoさん、なかなか鉄分豊富ですね。(笑)
電車だと多少無計画で出発しても、到着までの時間に
ルートを決める余裕がある・・・のんびり感がお気に入りです。
>メッセンジャー
サイクルウェアではないせいか、間違えられた経験はないです。
ただ、今日近所を走行していたら、
「お母さん、危ない自転車が来たよ!」
とちびっ子に叫ばれました。
スピードは出てなかったので、見た目でしょう。
ショック・・・(T_T)
投稿者 ぽたQ(ツマ) : 2006年03月04日 18:20
>りんりんロード
実はここ3回ほど走ったことがあったことに
今更気づきました(爆)
遠征中に走りやすいサイクリングロードを
探していたところここを見つけて通ってました。
が3回とも帰りを急ぐ夜間だったもので、景色は・・・
投稿者 あんぱんだ : 2006年03月04日 20:25
>ぽたQ(ツマ)さん
>のんびり感がお気に入りです。
乗る前はジタバタしてますが(笑)。乗ってしまえば後は寝てます(-_-)zzz
>メッセンジャー
おそらくヘルメット見て言ってますね。
気軽に乗る乗り物なのに気が付くとエスカレートしてました(=_=)
>「お母さん、危ない自転車が来たよ!」
危ない自転車とは・・・。
A-CLASSのホイールが子供でも識別できたとか?
「コイツは只者ではない」と思われたんですかね。
想像するぽたQ(ツマ)さんは・・・。
投稿者 y-moto : 2006年03月05日 06:22
>あんぱんださん
>りんりんロード3回
かなり走りやすいと見ました。
北風の方が筑波山が壁になって走りやすいのかもと思ってます。
>3回とも帰りを急ぐ夜間だったもので
往復80km強+筑波山の方まで行ったとか?
それはかなり気合が入ってますね(^_^;)
投稿者 y-moto : 2006年03月05日 06:30
>かなり走りやすいと見ました。
昼間走るのであれば気持ちいいでしょうね。
私がそこを走ったのは、もうちっと違う理由。
あのあたりは幹線道路を除くと農道ばかりで
自転車にとっては少々走りにくい。
幹線道路も路側帯が狭かったりして、夜間は
トラックに煽られ怖いんですよね。
一般道と交差することが多いサイクリングロードだなぁ
と思っていましたけど、廃線跡ということで納得。
>かなり気合が入ってますね
3回とも200km前後だったと思うので気合入りまくり(汗
関東地方の平野部であれば輪行せずに全行程自転車で
走るのが基本なんですよ。
ということで、行きはよくても帰りは午前3時とか(汗
しかも、あの辺は真冬は寒くて大変です。
投稿者 あんぱんだ : 2006年03月05日 23:47
確かにあのあたりは車のスピードも上がっていて
自転車(特にBD-1)では恐怖でしょう。
>3回とも200km前後
輪行かと思ったら自走?
自走だとするなら凄い脚力です。とても真似できません_(_^_)_
自分はどうしても翌日の事を考えると休日は70km〜80kmが限界。
体力的に問題かも知れないですけど、それだけ走ろうとする気力も潰えた感じ(=_=)
>関東地方の平野部であれば輪行せずに全行程自転車で
>走るのが基本なんですよ
これも驚き(*_*)。関東平野は広いですよ。その辺のロードレーサーより走ってまんがな。
そういえば前に2ちゃんねるで購入して間もないBD-1で
日光から都内200km以上走っている人がいましたが
もしかしてあんぱんだ氏?
投稿者 y-moto : 2006年03月06日 09:35
>凄い脚力
比較的ゆっくり走っているので、脚力は大したことないかと
むしろ、それだけ走ろうとする気力の問題のような。
250kmを超えると、朝帰り(笑)になりますが、ここまで来ると
寒さが一番応えます。寒い→体がうまく動かない→睡魔
→判断能力の低下。ここまで来ると危ないので輪行です。
>70km〜80km
普段の休日はそんなものだと思います。
ただ、それくらいだと、少々物足りなく感じてしまう(汗
120km程度走ると、「走ったなぁ」という気分になりますね。
多分、y-motoさんのように通勤していたら、そうは感じないかも
平日あまり走ることができないので、休日やたら走りたく
なるのかもしれません。
>もしかしてあんぱんだ氏
違いますな(笑
私の場合は、購入2日後に3泊4日の輪行に行きました。
距離は全工程で300km程度だったと思います。
今考えると、乗りなれていない自転車での無謀な挑戦でした。
投稿者 あんぱんだ : 2006年03月06日 13:29
確かに毎日走っていると
土日は「もういいや」って感じになりますね。
平日は忙しくてメンテもあまりできないので
日曜日にやることになります。ですから日曜日はどうしても
「休足日+メンテ日」になりますね。
ですから最近は走ったとして30km程度。
ということは、あんぱんださんと逆パターンですね。
前は通勤で乗れないと週末走ってました。
だいたい週150km以上だと「もういいや」って思います。その辺が目安ですね。
>2ちゃんねる
前に購入してまもなく日光〜都内まで240kmを走って2ちゃんねるで実況してた猛者がいましたが、
なんとなくあんぱんださんとイメージがダブって見えました(笑)。
投稿者 y-moto : 2006年03月06日 17:37