2006年03月27日(月曜日)

輪行カートを使う。(実践編)

 とりあえず、前回紹介した輪行カートで実践してみることに。カバーはイージーカバーではなくちび輪バックを使用します。ちび輪バックを使用するメリットは

 ・階段などで引っ張り上げることができる強度。

 ・他の荷物なども一緒に収納できる手軽さ。

 中に入れているものは、ヘルメットや工具類などです。ちび輪バックの収納力は魅力。土産物もたくさんこの中に入れられます(笑)

852.jpg853.jpg

 固定は付属のゴムバンドで留めます。後はちび輪バックの絞込みの部分のバックルを利用して固定。重心がどうしても左側にあるので、右側に出っ張り気味になります。左側の下の部分が安定度を上げるためにウエス(ボロ)を挟んでます。カートのパイプ部分が擦れて滑り落ちたりするので、安定させるために使用してます。これで荷締めベルトでもあれば完璧かと思います。

 フロントタイヤが宙ぶらりんなので、どうしてもリア部分に負荷が行きます。自分の場合はアルミフェンダーを取り付けているので、カート乗せると姿勢が変わってしまいます。そのため、リアのアルミフェンダーが変形してしまいました。できたら外した方がいいとお思います。
854.jpg

 実際に置きます。ムーンライトながらのデッキに置いてみます。とりあえず鍵はしてありますけど遊んでます。倒れる心配はなかったです。カートは倒れなくても自転車本体が電車の揺れでフラフラすることがあります。前出のウエスを敷くことでうまく固定することができました。

855.jpg856.jpg
857.jpg

 転がした感じ・・・問題ないと思います。点字ブロックでも問題ない。ひっくり返ったりもしません。この程度の車輪の大きさなら、電車とホームとの行き来も転がしたまんまイケます。

 エスカレーター・・・ちょうど二人乗りのエスカレーターにハマる幅で、簡単に乗降できます。混んでる時には顰蹙かも。

 改札・・・有人改札なら問題ないですが、あまりにも自動改札の幅は狭すぎ。幅の広い自動改札はそのまますり抜けることが出来る。

 階段・・・一番憂慮しなければならない点。下り階段はそうでもないが、問題は上り階段。ちび輪バックPWなら問題ない。自分の場合、折り畳むと、ハードロックスリムがいい感じの取っ手に変身します。

 ホテル・・・ホテルによっては自転車の持込を断るホテルもあるとか?(自分はないが)これなら自転車とは気付かれにくい。

 カートは折り畳んでコインロッカーに収納できます。300円のモノなら斜めに入れると収まります。

 ハッキリ言いますと疲労度が全然違いますね。思った以上に楽です。

 荷締めベルトを購入して、きっちりと養生すれば飛行機も可能かと考えてますが・・・。

 BD-1の梱包の仕方はkazunさんのブログが参考になります。


rank_006.gif(BD-Wonderfulに戻る)


2006年03月27日(月曜日) 投稿者 y-moto : 2006年03月27日 17:15


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-moto.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/590

コメント

都会での移動だとこれってかなり便利ですよね。
私の場合、一度しか輪行経験が無いので、あまり偉そうなこと言えませんが・・・。
しかも1両編成で無人駅でしたし・・(^▽^;)

カートを使う=移動しやすい=盗まれやすい
ということで、鍵をするのでしょうけど、
電車の手摺と自転車を繋ぐのでしょうか?

>「荷締めベルト」
これは色々使えそうφ(.. )メモ
できればこの便利なカートをリュックに入れて移動したいですね。

私も今年は輪行を色々経験してみたいです

投稿者 bianchi0901 : 2006年03月27日 19:59

http://www.mc1.jp/
これなんかだと全く考えずに持ち運べるんですけどね。

それにしても、y-motoさんの使っているカートは
安定しているんですね。
私が使っていたカートでは車内では安定せず倒れるので
カートからおろしていました。
しかも、階段もカートに乗せたままとは、私はBD-1の
フレームを持って上り下りしてましたので疲れました。

>持込を断るホテル
これは困りますね。私も幸いな事にそんなホテルには
あったことありませんけど。

>飛行機
飛行機輪行は2回しかありませんが、2回目で壊され
ましたからね。
傷つけられるのは、あまり気にはしませんが、
壊されると現地で困る。

軽くて丈夫なカートがあれば、また使ってみたいなぁ。

投稿者 あんぱんだ : 2006年03月27日 22:55

y-motoさん、当ブログの紹介ありがとうございました!
 アクセスが異常に増えていたんで、ビビリました。さすが、老舗は影響力が違いますね。

>あんぱんださん
>飛行機輪行は2回しかありませんが、2回目で壊され
ましたからね。

 2回目で壊されたんですか?お気の毒に。。
 飛行機輪行は10数回やっていますが、フェンダーが壊れる以外、これまでほとんど問題なかったんですけども。
 ちなみに、これまで使った航空会社は、JAL、タイ航空、UAの3社で、タイ航空が一番利用が多いです。

投稿者 kazun : 2006年03月28日 00:04

お久しぶりです。
カートは便利そうですね。輪行の際は腕がパンパンになりますから今年はこれを参考にしてみます。

先週仕事で幕張メッセまで行ったのですが、風がスゴイですね。野球中継などで「浜かぜ」と言う言葉を耳にしますが、あそこまでとは・・・びっくりしました。

あんな中で自転車はしんどそうですね。
風にも負けず自転車通勤を続けていらっしゃるy-motoさんを見習わなくては(寒すぎて只今自転車通勤お休み中な私です。)

投稿者 funkyson : 2006年03月28日 00:09

カート+BD-1の画像、参考になります。
カートに乗せると横向きになって、意外と大きく見えますね。
向かい風だと空気抵抗との戦いになりそうです。(笑)

>中に入れているものは、ヘルメットや工具類
輪行時、ヘルメットの置き場所に困っていました。
ちび輪に入れてしまうのもアリですね。
電車の中で被り続ける勇気もなく、困っていました。

>ちび輪バックPW
現在はこれを使用しています。
丈夫でこれだと階段もOKそう。
ただ、畳むのには少々特訓が必要です。(^_^;)

投稿者 ぽたQ(ツマ) : 2006年03月28日 07:47

>bianche0901さん

鉄道機関はほとんど自転車を乗せることを考えていないので
無人駅の改札でもすり抜けられないような所もありますね。
ホントに自転車って乗せずらいと感じます。

>カートを使う=移動しやすい=盗まれやすい
とりあえず動かないようにロックをしたつもりですが
あまり効果がなかったようです。
持って行く人はいないと思いますけど(笑)
電車内で倒れる心配はありませんでした。

このカート持ち歩けたら言うこと無しなんですが・・・(^_^;)。

投稿者 y-moto : 2006年03月28日 08:34

>MC-1

実は結構気に入ってますが
20インチのカプレオモデルがキャリア付いてない。
利便性と走行性能は両立しないようで・・・(>_

あんぱんださんの使っていた物は、小さめな物でしょう?
だとすると安定感に疑問がありますね。
小さくて頑丈なカートがあれば言うことないですが・・・。
それとも割りきってMC-1に乗るかですね。

>持込を断るホテル
断りまではいかないけど、不審物と思われるケースもありました。
テロだのうるさい時期で「これ何ですか」と聞かれたこともありました。
大体理解してくれてるようで・・・。

投稿者 y-moto : 2006年03月28日 08:49

>funkysonさん

こんにちは。
カートは殆んど腕力を要せず、自転車も傷つきにくいですから
機会があった時に是非ともお試しください。

>幕張メッセ
近くに海があってビルもそこそこ立ち並んで障害物もなし
風が強い日は大変ですが、マリンスタジアム周辺は道も広くて走りやすいです。

通勤ではメッセ近辺は走ってませんが、少し先の海沿いを走ります。
強風の日は身を屈めて走ってます。
でも、強風のしまなみの方がしんどかったです(+_+)。

投稿者 y-moto : 2006年03月28日 09:07

BD-1を手離して久しいので輪行の苦労は忘れてしまいました。
今はSTRIDAですので、殆ど自立しない点を何とかしなくては
いけませんが、持ち運び自体はコロコロ転がせて楽です。

ただ携行してるカバーがイージーカバーどころかクロネコの
ゴルフカバーの下を切った物なので、今後の要検討事項です。

投稿者 おむすび海苔 : 2006年03月28日 09:42

>ぽたQ(ツマ)さん

そもそも「輪行で筋肉痛」のトピックを見てから
そういえばカートが使えたハズだけど・・・。と思ったのが始まり。
「ちょうどいい機会だから使ってみよう」とひらめいた。
だからぽたQ(ツマ)さんに感謝_(_^_)_

>幅
エスカレーターは簡単に乗せられますが
右側は完全に塞いでしまいます。
駆け上る(下る)奴に対して平然としてられる勇気と度胸が必要です(笑)。
人ごみも意外と気になりません。(気にならなくなるといった方が正しいかも・・・)。

>ちび輪バック中
もっと荷物が少ないとフロントバックごと放り込んで
殆んど手ぶら状態です。これは楽チン(~o~)

>ちび輪バックPW
これがあると段差でも取っ手を持てば楽勝。
確かにちび輪より大きくて、扱いにくですが、カートにはいいように思います。

投稿者 y-moto : 2006年03月28日 09:52

>おむすび海苔さん

ストライダは輪行楽ですね。
自動改札も楽々でいいですね。
確かに電車内で固定するのが大変ですが。

ストライダ用輪行カバーは確か和田サイクルにあったような気がしましたが
確か結構高かったような。(7,800円位?)

投稿者 y-moto : 2006年03月28日 10:46

 BD-1のパッキングネタ、リファーしていただいて、有難うございました。
 やたらアクセスが増えていたので、ビビリましたが、老舗ブロガーは影響力が違いますね。

 ちなみに、飛行機輪行は通算11回(JAL3回、タイ航空6回、UA2回)で、これまでに経験した不具合は、タイ航空の国際線に預けたとき、フェンダー(本所製作所)がひん曲がったことくらいです。
 そのときは、ウレタンの入ったBD用キャリングケースで運んだのですが、運搬中に壊れ物シールがはがれたせいで、ひどい扱いをされたようです。
 以来、壊れ物シールには特に気を使うようにしています。また、フェンダーは半永久的に取り外したままです。

 ご参考まで。

投稿者 kazun : 2006年03月28日 12:28

>Kazunさん

前にkazunコメントの分類を間違えてスパムに入れてしまい、
それ以降もKazunさんのコメントがスパムに入ってしまってました。
大量スパムコメントとTBが来るので探し出すのも、書き込むスピードも遅くなってます。
ホントに申し訳ありません_(_^_)_

>アルミフェンダー
やはり弱いですね。
ステーの支え部分が変わると、あっさりひん曲がりますね。
今度から外すことにします。

>キャリングケース
見た目ウレタンが入っていてぞんざいに扱われてしまうのでしょうか?
イージーカバーの方が壊れないとは意外です。

投稿者 y-moto : 2006年03月28日 17:16

私も格安折り畳み16インチ車をカート輪行しています。

キャンプ用品売り場で30kg対応のカートを手に入れ付属のゴムバンドで留めています。
駅の改札やエレベーターに対応するために折り畳み部分を下に向け縦に積んでいます

走るときは、カートの取っ手部分をゴムバンドでサドルにくくりつけてそのまま走らせます。
お試しあれ。

投稿者 Binboushinshi : 2006年05月25日 04:43