2006年03月25日(土曜日)

輪行カートを使う。(理論編)

 関心の高そうなネタなので取り上げることにします。

 今回しまなみ海道ポタでの輪行距離は延べ1,700kmにも及ぶ。そのためちび輪バックでの輪行はどうしても限界が生じる。10kgの塊を背負うのは大変。特に大きな駅(東京駅)などコンコースを延々に歩かねばならない。特に京葉線などは乗換えに10数分要する。重そうに輪行袋抱えて東京駅をうろうろしている人を何人も見かけ「大変そうだなぁ」と思います。

 BD-1にはセキサイダーという優れものがあるではないか?と。でも実際値段も2万円するし、重くなってしまうし、そう毎日畳んで転がすわけでもないしと考える方もいる。それならばと思いつくのが「カート」です。以前にも使ったことがあるので今回も使用してみることにします。

 カートは以前に釣具屋さんにて購入した物を使用。結構大きめです。

847.jpg848.jpg
849.jpg
(イスにもなります)(笑)

 カートを使うメリットとして、簡単に

 ・取り回しが楽・・・取り回しが楽です。長いホームやコンコースで自転車を担ぐのは大変。セキサイダーも身を屈めてながら安定させて転がすのも大変。カートならそのストレスはありません。殆んど腕力は要しません。乗り降りも楽です。自由自在に操れ、駆け込み乗車もできます(やってはいけません)。

 ・電車内での自立性・・・当然、電車内に持ち込むには倒れ防止や、動かないような対策をしなけければなりません。特にセキサイダーは不安。その点カートなら優れてます。人間がぶっ飛ぶような急ブレーキを掛けても倒れません。どこでも自立できる。

 ※混雑時手すりと間違え必死にカートにすがるオバちゃんがいた(=_=)。「オバちゃん、それ手すりやないねんから〜」と心の中で叫んだ。それでも安定してたのには驚きかも(@_@。

 ・ホテル内での移動・・・違和感なし。いかにもちょっと出来るビジネスマン風???

 ・ちょっとした移動・・・駅から予約したホテルまで徒歩7〜8分かかる所でした。いちいち展開したり、担ぎ込むのは面倒。カートがあればすんなり移動することが出来る。

 カートのデメリットは?

 ・持って走るのに向かない・・・やはり走行時は邪魔になります。おそらくカートを使う最大のデメリットでしょう。以前はディバックに括り付けて走りましたが、やはり重い。持ち歩くのに向かない。

 ・狭い空間の移動が苦手・・・車両間の移動。自動改札などには向きません。その際には引っ張り上げる労力が生じます。

 ・階段での移動・・・駅で階段しかない駅があります。そんなときはやはり不便。しかし、ちび輪もセキサイダーも同様だと思います。

 以上の3点ですが、カートの弱点を消す方法もあります。

 ・持って歩くのに向かない・・・コインロッカーに預ける。今回は尾道から出発してまた尾道に戻る設定なので、駅のコインロッカーに入れれば持ち歩かなくて済む。

 ・自動改札・・・青春18きっぷなので有人改札。カートならそのまま通過。

 ・階段での移動・・・ちび輪バックPWを使用。取っ手が付いて丈夫なので引っ張り上げることができる。(実は持っていない)ちび輪バックでも代用可。

 と考えると「カート輪行」結構イケるのでは・・・。という結論に達しました。さて次回は実践編です。


rank_006.gif(BD-Wonderfulに戻る)


2006年03月25日(土曜日) 投稿者 y-moto : 2006年03月25日 11:40


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-moto.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/588

コメント

いい!

何がいいって、イスになるのが非常にいい!
こういう物って、一つの目的の為に買うことが多いのですが
「イスにもなる」という付加価値のついたこのカート。
(キャンプとか活躍しそう)
今まで見た中で、最高のカートです。ホントにっ

しかも安定している。
>いかにもちょっと出来るビジネスマン風???
これには私も?????ですが(笑)

デメリットの部分も何とかなりそうだし、
出来れば細かい外寸と重さを今度教えてください。

投稿者 bianchi0901 : 2006年03月25日 12:43

確かにカートは便利ですね。私も輪行のときは使います。私はポケットカートなるものを使っています。意外とコンパクトです。デイパックの中に入れて持っていくこともできますが、ちょっと重いので、リアキャリアにくくり付けます。カート利用のデメリットとして自動改札を通過し難い点ではないかと思います。

投稿者 KAZ : 2006年03月25日 14:26

>「イスにもなる」という付加価値のついたこのカート。

確かにこの付加価値は大きいかも・・・。
実はまだ他にもカート持ってます(笑)。
輪行用で買ったわけではないので・・・。
たまたま家にあったものです。

>これには私も?????ですが
bianchi0901さんなら
いかにもちょっと出来るキャビアアテンダント風???でしょうか(笑)

カートの折り畳み寸法(大体ですが)。
長さ65cm×幅35cm×厚み15cm、重さ約3kg
斜めにすると300円ロッカーに入ります。
やっぱり大きい方が安定感あります。

投稿者 y-moto : 2006年03月25日 14:46

>KAZさん

KAZさんは既に実行されているんですね。

>ポケットカート
http://od-style.mimo.com/shop/model/00017/2005/05106318/index.html
これは小さい。
一つ欲しくなるアイテム。

>自動改札を通過し難い点
横に向く滑車でも付けてみようと考え中。

投稿者 y-moto : 2006年03月25日 15:32

折りたたみで小さくなるカートというと荷台の部分が
狭い(小さい)イメージがあったのですが、
y-motoさんのは荷台のスペースが大きめ。
これだと安定性があるというのも納得です。

>京葉線などは乗換えに10数分要する
それだとカートの意義は充分ありますね。

私も見に行こうと思いつつ、釣具屋さんにはムシが
たくさんいるという噂を聞いて怖気づいています。

カートがやってくるその日まで・・・
早朝の暗闇で展開するのが寒いからと言って、
家から駅まで自転車を担いで歩くという暴挙は
控えて、慎ましやかにポタしたいと思います。
(今思えば筋肉痛の原因はコレですね ^^;)

投稿者 ぽたQ(ツマ) : 2006年03月26日 01:49

私の場合、旅行する場合などは特にそうですが
降りた駅に戻ることがあまり無く
コインロッカーの技が使いにくいんですよね。

でも、駅の中で迷ったりしたときにはカートが
欲しくなりますね。
行き先を間違えたときに、目的地が遠く思え
荷物がより一層重く感じますヽ(;´Д`)ノ

私が使っていたカートは1.5kgと軽量でしたが
それでも持って歩くには重たかった。

投稿者 あんぱんだ : 2006年03月26日 12:12

しまなみツーレポ、楽しく読ませていただきました。サイクリストだったら、いつかはしまなみ、ですね。(先にもコメントしたんですが、うまくアップされなかったみたいです)

 それにしても、輪行時の移動は、なかなか悩みのタネですね。この前、一時帰国したときも、電車の移動はあまりに階段が多く、閉口してしまいました。
 カートやコロコロを使っても、日本の駅は不親切な場合が多いと思います。

 自分の場合、階段時は肩で担ぎ、平地の移動はコロコロで、というのが理想ですが、ちび輪バッグもイージーカバーも、この2要件を満たしていません。足して2で割れば、ちょうどいいんですが。
 この理想のバッグも、自分でつくるしかないかな。

投稿者 kazun : 2006年03月26日 18:29

>ぽたQ(ツマ)さん

>これだと安定性があるというのも納得です。

素材が金属でないのがいいのかも知れません。
金属だと滑り落ちてしまうので安定感がイマイチ。
これは結構安定してます。

>釣具屋さんにはムシが
>たくさんいるという噂を聞いて怖気づいています。

水槽にゴカイ(ムカデみたいなヤツ)がうようよ泳いでます。(嘘)
虫なんていません。
カートなら他にもアウトドアショップやホームセンターや
カメラやサンにもあります。

>家から駅まで自転車を担いで歩くという暴挙
それは誰でも筋肉痛になりますよ。
10kg塊を持つなんて至難の技です。
それは驚きです(笑)

投稿者 y-moto : 2006年03月26日 20:37

>あんぱんださん

>コインロッカーの技が使いにくいんですよね。

確かに行って帰ってくることは少ないですね。
ということは携帯技を考えるしかないと・・・。
軽量で自転車乗せても安定してしかも軽くて小さいカートを開発すれば売れるか(笑)?
カートなら他の自転車でも使えるし・・・。
もっとスマート(かっこ良く)運べたらいいと思ってます。

投稿者 y-moto : 2006年03月26日 20:47

>Kazunさん

コメントがどうもうまく表示されなくて申し訳ありません_(_^_)_
せっかくの書き込みしていただいたのに。

日本は自転車を乗せることについて何も考慮されてませんね。
Kazunさんのキャスター付キャリアは導入も検討したんですが
エンボスにしか付かなくて
しかも、BD-1Wには付かないと言われて導入を断念しました。

>ちび輪バッグもイージーカバーも、この2要件を満たしていません。
そうですね。なかなかいいのが無いですね。
ホント自分で考えるしかないですね。

投稿者 y-moto : 2006年03月26日 21:01