2006年01月23日(月曜日)
Edge305発売
待ちに待った?Egde305が発売されました。Edge305とは心拍計、回転数(ゲイデンス)計搭載のGPSサイクルコンピューターのことです。
GPS+サイクルコンピューター+ハートレートモニターが一緒になったモデル。この機種には高感度、高速測位、省電力でで評価の高いstarVが搭載されています。電池内臓で88gですから軽い。表示などは英語のまま(日本語マニュアルつき)。
starVということで衛星の測位も早いそうで、精度も上がっています。
Edge 305は速度、距離、ラップタイム、カロリー消費、登坂・降坂勾配、 標高、心拍数、ペダルの回転数等、自転車のトレーニングに必要な情報を画面で一覧表示します。バーチャルトレーナー機能というものも付いています。仮想の相手をインプットしておけば、バーチャルトレーニングが可能になるとの事。
本体の他に、ハートレートモニター、ゲイデンスセンサー、バイクマウント、トレーニング結果を管理するソフトが付いています。ゲイデンスセンサーの距離も3メートルなので十分かと思います。
値段は「思ったとおり」といった感じですね。しかしこんなに多機能だとは思いませんでした。コレで「バーチャルレース」しながら走ってみようかな?
2006年01月23日(月曜日) 投稿者 y-moto : 2006年01月23日 15:30
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-moto.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/530
コメント
ハートレートモニターとケイデンスセンサーの電池は結構持つのですね。
これでレジェンド並みの地図表示が可能になったら、
最高のサイクルコンピュータになるのですが・・・
電池の持ちが良いなら、モノクロ表示でOKです・・・
GARMINさん、是非開発してくださ〜い(^O^)
投稿者 waka884 : 2006年01月23日 18:04
>レジェンド並みの地図表示
他の機種の出る幕がないですよ。(笑)
今度は内臓リチウムだと充電器持ち歩かなければ
ならないのかという不安がありますね。
単三だとその点では楽なのに。
単三で電池の持ちがいいのを開発して欲しいですね。
投稿者 y-moto : 2006年01月23日 18:30
このGPSほしいですね。
ハートレートモニター、ゲイデンスセンサーがほしいと
思っていたのですが、これの発売を待っていたんですよ。
こういうデジタル機器が好きで、すでに自転車にいろいろ
マウントされているんですけど、今のは売ってしまって
これに乗り換えようかなぁ。
>今度は内臓リチウムだと充電器持ち歩かなければ
内蔵でももうちょっと持てばいいんですけど
12時間だと電池切れの心配がありますよね。
リチウムだと劣化も気になるところです。
せめて簡単に取り外せるようになっていれば
予備バッテリーを購入して持ち歩くことも
考えられるのになぁ。
USBコネクタ経由で充電できるみたいなので
PDA用に使っている自作の外部バッテリーが
使えそうです
投稿者 anpanda : 2006年01月25日 09:37
いろんなの既にマウントしているんですか?
これで1つになるかも知れません。
リチウム化はデジカメなど飲み込んでいますが
こっちにも来たかという感じですね。
軽量でコンパクトは申し分ないですけど、
12時間しかもたないと不安ですね。
おそらく実際の使用では
もっと短くなるでしょうから
予備バッテリーが欲しいですね。
投稿者 y-moto : 2006年01月25日 13:12
>いろんなの既にマウントしているんですか?
これは言いすぎだったかも(汗
今のところPDAとGarminGPSIII+がマウントされてます。
ノートPCもマウントはしていませんが携帯してます。
以前携帯DVDプレーヤーをマウントしているすごい人なら
見たことあります(笑)
とりあえずGPSIIIは必要なくなりますね。
でもナビ代わりのPDAは手放せないかな。
ともかくすぐに迷子になるのでナビは欠かせません。
投稿者 anpanda : 2006年01月25日 17:49
>PDAをマウント
Mio168かな?
ノートも持ち歩くとはすごいですね。
Mio168は興味津々です。
フロントバックが付いてますので
2台もマウントできません(笑)。
投稿者 y-moto : 2006年01月25日 22:52
PDAは仰るとおりMio168です
私もフロントバックが付いていますけど
MINOURAのスペースグリップや
RAMマウントでなんとかくっつけてます。
ちなみにMio168にはMioMapの他にPocket
Mappleとグランマップナビも入ってます。
どのソフトも一長一短で、一本で何でも
こなせる使いやすいナビソフトの登場を
心待ちにしているんですけどね
投稿者 anpanda : 2006年01月26日 10:03
Mio168使い勝手よさそうだな〜。
ネットにも繋げるし
と言いつつもGpsmap60csが既にあるし
Mio168と天秤にかけた結果で
Gpsmap60csを選んだわけです。
結構後ろ髪引かれてますね(笑)
どちらかと言う耐久性と防水性で選びました。
あとはGPS機能という点を重視。
ナビ重視ならMio168の方が上ですね。
画面も大きいし、地図も見やすい。
Mio168のRAWマウントもあるんですね。
安くなったら欲しい(笑)。
投稿者 y-moto : 2006年01月26日 14:44
Edge305が到着しました。
まだ、大した事をしていませんが
確かにGPSの感度はアップしていますね。
ただ、期待したほどではないかな。
あまり調べずに買ったので、届いてから気づくことがいくつかありました。
ケイデンスセンサーだけだと思っていましたが、スピードセンサー付き
GPSだけでなく、一般的なサイコン同様にタイヤの回転からスピードが出せます。
GPSとタイヤからの双方のデータを元により正確なスピードが出せるのかも・・・
トンネルとかGPSの電波が届かない状況でも、動作できそうですね。
高度計も実は気圧により計測しているようです。
これもGPSのデータもあわせて使っているかもしれないですね。
ケイデンスセンサーは折りたたみ機構のあるBD-1には取り付けづらく
また、タイヤとクランクが離れすぎているためにスピードセンサーを
働かせることは難しいですね。
ハートレートセンサーは少し湿らした状態で結構密着させて取り付けないと
反応しないようで、圧迫感があります。
それと、初期ロットなので、安定性がいまいち。
いきなりハングしてスタック情報が出たりしました。
こういう機器でスタック情報が出るなんて初めてですよ。
データの記録方式ですが慣れが必要ですね。スタートボタンを押すと
記録開始となるんですが、忘れそうです。
それと、総走行距離等が記録できなさそうなんです。これは不便。
記録した全ラップの総走行距離は記録されているんですけど。
これはラップのデータを消すとリセットされてしまうみたいで
ラップデータが一杯になった時点で、消さざるを得ない。
PCにDLして、総走行距離等は管理するしかなさそうですね。
長々と書いてしまいましたけど、何か気になることがあれば
調べてみますよ。
投稿者 anpanda : 2006年02月08日 11:21
>anpandaさん
欲しいと思ったら即行動!
見習いたいです。_(_^_)_
>ゲイデンス+スピードセンサーが働かない。
予想はしたけどやっぱりダメっぽいですかね?(+_+)
>ハートレートセンサーは少し湿らした状態で結構密>着させて取り付けないと
>反応しないようで、圧迫感があります。
心拍数はちゃんと拾うんでしょうか?その辺がミソですね。
細かいことは分かりませんけど、
気になっている所は、
・ハートレート、ゲイデンスは拾えるか?
・電池の持ち時間
・バーチャルトレーナー機能
ですかね。
急ぎませんのでよろしくお願いします_(_^_)_
投稿者 y-moto : 2006年02月08日 16:40
Edge305で長距離ポタリングをしてみましたので
気になっている点のご報告を(^_^)
>ハートレート、ゲイデンスは拾えるか?
ハートレートはログから判断する限りでは100%拾えていそうです。
ケイデンスは微妙なのですが、信号待ちなどでペダルを
逆回転させた時に変に記録されてしまっているだけのよう。
実際に漕いでいる時に異常な表示を見るような事は
ありませんでしたね。
ハートレートセンサーはPolarのものと同じような
感じなのですが、ベルトの長さを調整するための
アジャスターが落とし穴でした。
背中にモノを背負ったりイスに座ると、このアジャスターが
背中に当たって痛い。特にモノを背負えないのは痛いですね。
そのうちベルトを別のモノに交換するなどの対策をしないと。
>電池の持ち時間
予想より遙かに持ちは悪いです。
5時間使用した時点でLowBatteryの警告が出ました。
Alert機能(ケイデンス等が範囲外の時にビープ音がなる)を
1時間程度、バックライトを付けた状態で2時間程度の使用。
これらの機能をオフにすれば、もう少し長く使えたでしょうけど
12時間も持つとは思えませんね。
結局、ポタリングの後半はUSBで充電しつつ走りました。
ただ、バックライトを付けた状態だと、充電<消費電力のようで
バックライトが消えてしまいました。
>バーチャルトレーナー機能
純粋にトレーニングするには良い機能と言えるかもしれません。
過去のトラックログを使ってトレーニングさせる機能もあるので
毎日特定のルートを走る通勤などにも良いかもしれません。
ただ、ポタリングにはあまり向いていないかもしれませんね。
向いていない理由は食事などで、寄り道したりするとに電源を落としますよね。
で、次に電源を入れる時にはリセットされてしまい。レジューム機能が働かない為です。
一度記録をストップし電源をオンのままというのもありかもしれませんが
バッテリの持ちが悪いので、あまり現実的ではありませんね。
トレーニングモードはいくつかあるのですが、Quickというモードだと
自分がどれだけ仮想の相手に対し先行しているのかと言うのが分かり
ペースを一定に保のに役には立ちそうです。
詳細は省きますが、今までのGarminGPSに比べて細かい点で自転車を配慮した
作りとなっているようですね。
それとやっぱり今までのGPSに比べてオモシロいですね。
それにしても、ハートレートが平均して高い上にケイデンスが低い。
これって重たいギアで頑張りすぎているってことか・・・
もう少し軽いギアでクルクル回すようにしよう。
投稿者 あんぱんだ : 2006年02月12日 22:20
Edge305詳細レポートありがとうございました_(_^_)_
>ハートレート、ゲイデンス
特にハートレートは気になっていました。
センサーレンジ3mは伊達ではなかったようで・・・。
>センサーのアジャスターが落とし穴
一日装着した状態だと大変ですね。
>電池の持ち時間
予想していたよりも悪いですね。
リチウムならもっと持たせて欲しい。
単三ならなんとかなりますけど、かなりの消費電力なんでしょうね。
ソーラーバッテリーでも欲しくなる(スキル無いけど)
>バーチャルトレーニング
ある意味でペースメーカーなんですね。
でもこういった機能は面白いですね。
毎日同じ所を走る通勤で活用してみたいですね。
全体的に見てバッテリーの持ちがウィークポイントみたいですね。
それ以外の機能は使えるとみました。
そう言えばgarmin扱っている某O店でEdge305のカタログを
探した所ありませんでした。
英語版だけど正規版のハズですが・・・。(+_+)
投稿者 y-moto : 2006年02月13日 11:06
>センサーレンジ3m
そうそう、よくワイヤレスのサイコンだと干渉が問題になるとのことで
他の機器との干渉も試してみました。
PDA、LEDライト、HIDライト(こいつは凶悪らしい)、テールライトの
電源を全てオンにしましたが、干渉しませんでしたね。
>バッテリーの持ちがウィークポイント
ちなみにバッテリーの交換サービスは検討中とのことでした。
あと、Edge305の問題ではないのですが、カシミール3Dでトラックデータを
読み込む際に問題があります。
問題は、衛星がロストした際とログの記録を停止した時のデータが異常で
あるということです。これによりとんでもない場所を指し示すことになります。
今は手動で、ポイント編集して消していますが、面倒ですね。
もっとも室内でも補足可能なほど感度が向上しているため編集するポイントは
少なくて済むのですけど、トンネルが多い山道ではあちこちでロストするので
かなり面倒なことになってしまいます。
投稿者 あんぱんだ : 2006年02月13日 13:43
ほうほう、いろいろとお持ちで・・・。
HIDも持ってるとはすごい(^_^)
干渉では最強みたいですけど
大丈夫とは素晴らしい。
>トラックデーターに問題
どちらかというとドライバーに問題があるのかな?
カシミール側にも問題あるのかも知れません。
わざわざヒルクライムまでしてで試したんですか?
やはり山道は従来機器とあまり変わらないですね。
投稿者 y-moto : 2006年02月13日 17:28
>ドライバーに問題
ハッキリしたことはいえませんが、ドライバには問題ないと思います。
GarminのTrainingCenterでは正しくログが表示されるんですよ。
>ヒルクライムまでしてで試したんですか?
別にEdge305の実験というわけではなく
自転車に乗ると妙に新しい体験を求めることばかりしているんですよ。
最初家を出たときはそんな気はなかったのですが
急遽フラフラーと行ってきました(笑)
スピードセンサーが働けば、もしかしたら補完されるのかも?
試しようがないので、わかりませんけど。
投稿者 あんぱんだ : 2006年02月13日 20:34
是非とも・・・。
あんぱんださんのレポートを
参考にさせて記事をアップしたいと思います_(_^_)_
投稿者 y-moto : 2006年02月16日 09:46
